よくあるご質問にお答えいたします

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お客さまからお問い合わせの多いご質問にお答えいたします。

  • 天然ミネラルウォーター「日美水」について
  • ウォーターサーバーについて
  • お申し込み・ご契約について
  • 「日美水」ボトルの宅配について
  • 「日美水」ボトルのご注文・お支払い方法について

天然ミネラルウォーター「日美水」について

「日美水」に含まれている"バナジウム"とは何ですか?
バナジウムは、地中や海水に含まれている超微量金属のミネラル成分です。この成分は、海産物、乳製品、野菜などにも含まれています。そのバナジウムが、富士山の地下に流れている伏流水に、多く含まれていることが最近の研究で判明しました。
「日美水」がバナジウムを多く含んでいるのはなぜですか?
バナジウムは火成岩の一種、玄武岩に多く含まれています。富士山一体は、この玄武岩に覆われています。富士山に降る雨や雪が、60年以上という長い年月をかけて地下へと流れ込みます。その過程で玄武岩層を水が通過し、バナジウムを含んだ天然水に変化します。ほかの山でもバナジウムを含んだ天然水は採水されています。しかし、富士山の天然水のバナジウム含有量には及びません。
「日美水」は、水道水と比較して何が違うのですか?
日本の水道水は、水道水を衛生的に保つために添加されている塩素や各ご家庭までお届けするために必要な配管や貯水槽などに問題があると指摘されています。一方「日美水」は富士山麓の地下200メートルからくみ上げた天然水を衛生的な環境でボトルに充てんしており、沈殿・濾過(ろか)以外の処理は一切行っておりません。このため雑味がなく、天然水本来のおいしさを味わうことができます。
「日美水」は、赤ちゃんのミルクに使えますか?
「日美水」の天然水は粉ミルクの調乳に適した水です。
・安全性について
「日美水」は、徹底した衛生管理のもと業界の中でも最高水準の品質安全性を確保して非加熱でボトリングしたナチュラルミネラルウォーターです。
富士山麓の地下200メートルから汲み上げた無添加の天然水は、地表に露出した水系をいっさい使用していません。乳幼児の体に悪影響をおよぼすセシウムやヨウ素といった放射性物質や環境ホルモン、粉塵などの空気中の汚染物質から完全に隔離された環境で製造されています。
くわしくは、「安全へのこだわり(品質)」をご覧ください。
・調乳のための適性について
「日美水」は赤ちゃんの未成熟な体に負担をかけない硬度25の超軟水です。
カルシウムやマグネシウムなど、飲用水に含まれる微量の無機質をミネラルと呼び、その含有量を示す指標を"硬度"と呼びます。適量であれば風味と健康にプラスとなるミネラルですが、赤ちゃんの未成熟な腎臓にはその分解が負担となり、脱水症状を起こす原因ともなります。
一部の海外製を除く市販のミネラルウォーターは硬度100前後で特に調乳に問題はありませんが、「日美水」は日本古来の自然水に非常に近い硬度25の超軟水です。赤ちゃんの調乳や離乳食を作るには最適のお水です。
浄水器の水を使用しているのですが、「日美水」との違いは?
浄水器の水は水道水をさまざまなフィルターを通して不純物を取り除いた「安全に近づけた水」です。浄水器はたっぷりときれいな水を利用できますのでお野菜などを洗うには最適のお水です。それに比べ、「日美水」は環境の変化を受けにくい富士山麓の地下200メートルから汲み上げた絶妙なミネラルバランスの天然水です。さらに、日本人好みの硬度25の超軟水。お茶の風味、出汁のうまみをより深く引き出します。赤ちゃんのミルクや離乳食にも安心してご利用いただけるおいしいナチュラルミネラルウォーターです。すでに現在は「水は選ぶ時代」、そして「水は使い分ける時代」といえます。浄水器と「日美水」を上手に使い分けていただき快適な生活を実現ください。
「日美水」の賞味期限は、どのくらいですか?
未開封の状態で保存いただければ製造から6ヵ月を賞味期限とさせていただいております。賞味期限は段ボール梱包とボトル側面上部に印字しております。開封後(サーバーにセットした後)は、衛生品質管理上、1ヵ月以内に使いきっていただくようお願いしています。12リットル入りボトルは、標準で大人の方が1人で1ヵ月で飲みきっていただけるちょうどよい使いきりの容量です。
「日美水」の保管場所で気をつける点はありますか?
直射日光が直接当たらない場所に保管してください。また、温度変化が激しい場所や湿気が多い場所なども避けて保管をお願いいたします。
「日美水」の飲み終わったボトルは回収が必要ですか?
回収は不要です。一般のペットボトルといっしょにリサイクルに出してください。使いきりの軟質ペットボトルを使用することにより使用済みボトルの保管や回収の手間が削減できました。また、回収した容器の再利用に対する衛生的なご不安も解消できました。
飲み終わった空きボトルの処分方法は?
ボトルのキャップとバンドを取り除き一般のペットボトルといっしょにリサイクルに出してください。
「日美水」と他社のお水との違いは何ですか?
「日美水」は、徹底した衛生管理のもと、業界の中でも最高水準の品質安全性を確保して非加熱でボトリングしたナチュラルミネラルウォーターです。
非加熱だから本来のお水の味そのままをお楽しみいただけます。また、絶妙なミネラルバランスのお水ですので、口当たりがよく、まろやかで美味しいとの評価をいただいております。
RO水との違いは何ですか?
RO水は水道水や井戸水といった原水を原材料に逆浸透膜(RO膜)を用いて不純物やミネラルなどを取り除いた限りなく純水に近い水に後から人工的にミネラル成分を添加されているものが多いようです。一方「日美水」の原材料は100%天然水で、ミネラルをバランス良く含んでいる硬度25のナチュラルミネラルウォーターです。一般のRO水は硬度30程度に調整されていることが多いようです。
災害用の備蓄としても「日美水」の水は使用できますか?
当然ご利用いただけます。
「日美水」の賞味期限は未開封の状態で6ヵ月。家庭用の天然水としては十分な期間ですが、災害用に特別に作られた飲料水の使用期限にはおよびません(災害用備蓄水には最長で5年という製品もあります)。しかし、専用のお水はいくら賞味期限が長いといってもいざという時に使用期限切れでご利用いただけないということになれば何にもなりません。「日美水」であれば、災害時の備蓄用として必要な本数のボトルが常にご自宅に在庫いただけるよう余裕をもって注文をいただき、先にお届けしたボトルからサーバーにセットして使用していただくことで意識せずに災害用の飲料水の備蓄が可能となります(このような備蓄の仕方はローリングストック法と呼ばれています)。必要なボトルの本数は、次のように計算してください。一般的に災害時に必要な飲用水は1人1日あたり3リットル(最低で2リットル)。給水車等の救援が始まるまでの期間を考えると、各家庭に3日分の備蓄を用意することが望ましいと言われています。ですから、たとえば4人家族の場合なら4人×3リットル×3日間で36リットルの飲料水を確保しておくことが望ましいということになります。「日美水」のボトルは1本12リットルですから、3本用意しておけば救援が到着するまでの3日間・4人分の飲料水が確保いただけます。
「日美水」は1ヵ月当たりどれくらい必要ですか?
利用いただく人数や用途によって変わりますが、1日コップ3杯程度お飲みになると1人当たり月に1本が目安となります。したがって、2人家族なら月に2本、4人家族なら4本程度となります。オフィスでの場合は、社員(5名)+来客分で4本~6本程度が多いようです。
くわしくは、「ご利用の目安」をご覧ください。

ウォーターサーバーについて

ウォーターサーバーにはどんな種類があるのですか?
レンタル料無料のウォーターサーバーは『スリムサーバーⅡ』、『スリムサーバー 床置タイプ』『スリムサーバー 卓上タイプ』の3モデルに加え、お客様にご購入いただくタイプの『amadana × CLYTIA ウォーターサーバー』、『cado×CLYTIAウォーターサーバー』をご用意しております。詳しくは、ウォーターサーバーの商品ラインアップページをご覧ください。

商品ラインアップページはこちら
ウォーターサーバーの主な機能は何ですか?
1台で冷水と温水をいつでも簡単にご利用いただけるのがウォーターサーバーの特徴です。ウェルウォータのサーバーは空気の混入を極力抑えた衛生的なサーバーです。
ウォーターサーバーの設置をお願いできますか?
申し訳ございませんが現在設置サービスは行っておりません。同梱されている取扱説明書をご覧ください。
ご不明な点は弊社ナビダイヤルまでお問い合わせください。
ウォーターサーバーはどこに置いても大丈夫ですか?
コンセントがあるお部屋であれば、場所を選びません。但し、水の品質悪化を防ぐため直射日光の当たらない場所への設置をお願いします。
ウォーターサーバーを使用しなくてもボトル(水)は利用できますか?
「日美水」は弊社指定のサーバーにセットしてご利用いただくこととさせていただいております。ボトル単体では使用することはできません。
温水、冷水ではなく、常温でミネラルウォーターを飲むことはできますか?
「日美水」は、サーバーの電源を入れていただき、常に冷水と温水の状態としておくことにより、冷却による静菌作用と加熱による殺菌作用の効果で衛生的にご利用いただくことができます。このため、必ずサーバーの電源を入れた状態でご利用いただきますようお願いしております。
他の会社のウォーターサーバーは使用できますか?
ご使用いただけません。「日美水」は、必ず弊社指定のサーバーをご利用ください。また弊社のサーバーで他社のボトルを使用することもできません。
適切でない使用方法によりサーバーが破損や故障した場合は、お客さまに修理料金をご負担いただくか、または買取りとさせていただく場合がございますのでご注意ください。
ウォーターサーバーの電気代は1ヶ月でどれくらいになりますか?
お客様のご利用状況により電気代は異なってきます。またクリティアのウォーターサーバーのモデルによっても異なりますが、エコ(ECO)モードを搭載している「cado×CLYTIAウォーターサーバー」「スリムサーバーⅡ」は通常モードで約630円/月、ECOモード使用時は約504円/月※となっています。
※ECOモード使用時(6 時間/日)の電気料金は通常の約2 割減が目安です。
※温水・冷水ともに、各 400cc/日、24L/月使用時、22 円/kWhとして算出
※お客様のご使用状況により電気料金は変わります。
※長時間、真っ暗になるお部屋に設置される場合、エコモードスイッチはオフの状態でご使用ください。
「cado×CLYTIAウォーターサーバー」「スリムサーバーⅡ」以外のウォーターサーバーについては、約800~1,000円/月を目安としてください。
ウォーターサーバーを利用することにより電気ポットやガスでの湯沸しが不要になるほか、冷蔵庫の開け閉めによる電気代の削減のメリットもあります。
ウォーターサーバーは2台以上使用することは可能ですか?
もちろん可能です。ただし、サーバー1台ごとの個別契約とさせていただいております。
「使用頻度が多いので」「2世帯住宅なので別々に」「1階と2階に」など理由はさまざまですが、2台以上設置してご利用いただいているお客さまも多くいらっしゃいます。
複数のサーバーをご希望の場合はお客さまサービスセンター ナビダイヤル:0570-014132 平日:10時〜17時30分(土日祝、年末年始を除く)にご相談ください。
 
ウォーターサーバーが故障した場合の修理はどうなりますか?
通常の使用状態でサーバーが故障した場合は、弊社で無償交換させていただきます。
お客さまサービスセンター ナビダイヤル 0570-014132  平日:10時〜17時30分(土日祝、年末年始を除く)にご連絡ください。
適切でない使用方法によりサーバーが破損や故障をした場合は、お客さまに実費をご負担いただく場合がございます。
冷水、温水になるには、どれくらい時間がかかりますか?
冷水・温水ともに、電源を入れていただいて40分程度で適温になります。その後はいつでもおいしく天然水を適温でお召し上がりいただくことができます。
「日美水」のウォーターサーバーは電気製品としての安全基準をクリアしていますか?
はい。国の安全基準に適合した電気製品として、PSEマークの表示を許されています。
詳しくはこちら
※上記サイトから [電気用品安全法のページ]でご確認ください。
ウォーターサーバーのメンテナンスはどうすればよいのですか?
サーバーは空気の混入を極力抑えた衛生的なサーバーです。通常の簡単なお手入れで衛生的にご利用いただけます。
市販のアルコール除菌剤や、ブラシなどを使ってお手入れしてください。特にボトル差込口周辺、冷水・温水出水口についてはボトル交換時などに定期的にお手入れをお願いいたします。
また、お部屋のお掃除のついでにサーバー背面の網目の部分の埃を掃除機等で清掃していただくと省エネにつながります。
くわしくは、「ご利用中のお客さまへ」をご覧ください。
「日美水」を申し込みたい時はどうすればよいですか?
ホームページまたはお客さまサービスセンター ナビダイヤル 0570-014132 平日:10時〜17時30分(土日祝、年末年始を除く)にご連絡ください。商品のご説明や申し込みに必要な書類をお送りさせていただきます。
「定期購入申込書」にご記入いただき同封の返信用封筒で返送をお願いいたします。「定期購入申込書」が弊社へ到着し弊社システムに登録した時点を申し受け日とさせていただきます。
料金の支払いにはどのような方法がありますか?
支払方法は、クレジットカードと口座自動振替の二種類からお選びいただけます。
口座自動振替は、一般銀行、ゆうちょ銀行どちらでもご利用いただけます。お申し込みは、別途口座振替用紙にご記入いただきお申込み下さい。
口座自動振替をご希望の場合、口座自動振替の手続きが完了するまでの期間(2ヵ月から3ヵ月)は代金引換手数料(324円)を商品代金にあわせてお支払いをいただくこととなりますので早目のお手続きをお願いいたします。こうしたことから、クレジットカードによるお支払いをお勧めしております。
くわしくは、「お支払いについて」をご覧ください。
クレジットカードでの支払いはどのように申し込めばよいですか?
購入申込書にクレジットカード情報をご記入ください。クレジットカード決済の場合は、商品発送時点で決済が可能となりますので代金引換手数料が発生いたしません。
VISA, MASTERCARD, DINERS,JCB,AMERICAN EXPRESS の5種類のクレジットカードがご利用いただけます。口座自動振替からの変更の場合はお客さまサービスセンター ナビダイヤル 0570-014132 平日:10時〜17時30分(土日祝、年末年始を除く)にお電話をいただければ必要な書類をお送りさせていただきます。
口座自動振替からクレジットカード決済に変更したいのですが?
決済方法の変更手続きにつきましては、
お客さまサービスセンターナビダイヤル 0570-014132 平日:10時〜17時30分(土日祝、年末年始を除く)
にて承っております。必要な書類をお送りさせていただきます。
「日美水」の契約には、最低利用期間などはありますか?
【スリムサーバーⅡ】
初回ウォーターサーバーのお届け日の月末を起算日として、2年未満のご解約の場合、12,500円(税込13,500円)を解約手数料としてお支払いただきます(ただしクーリング・オフの場合は除きます)。
【スリムサーバー(床置型・卓上型)】
初回ウォーターサーバーのお届け日の月末を起算日として、1年未満のご解約の場合、12,500円(税込13,500円)を解約手数料としてお支払いただきます(ただしクーリング・オフの場合は除きます)。
ウォーターサーバーの交換をしたのですがどのように手続きをすればよいですか?
ウェルウォータお客様サービスセンターまでお問い合わせください。
全国どこへでも届けてもらえるのですか?
現在お届けできるサービスエリアは北海道、本州、四国、および九州(沖縄、離島除く)とさせていただいております。
ただし、北海道へのお届けは別途配送料が必要となります(配送料:ボトル2本あたり648円)。
くわしくは、「宅配エリア」をご覧ください。
引っ越しの際の手続き方法は?
サービスエリア内であれば引っ越し先でそのままご利用いただけます。新しいご住所、連絡先をお知らせください。
お客さまサービスセンター
ナビダイヤル 0570-014132 平日:10時〜17時30分(土日祝、年末年始を除く)

「日美水」ボトルの宅配について

定期購入とは、どのような仕組みですか?
あらかじめお客さまに、商品のお届け周期とお届けの曜日および本数を決めていただいて、定期的にお届けさせていただきます。
お客さまの都度の注文連絡の手間や注文忘れ等の心配のない注文方式です。お届け周期は、毎週、2週ごと、3週ごと、毎月1回ご指定週の希望曜日の4種類からお選びいただけます。
お届けする曜日は、購入申し込み時に初回のお届け日を決めていただきますが、その日を基準にご指定周期でお届けします。お届けは2本単位となります。
配達日の指定はできますか?
配達日はお客様の都合のよい日、時間帯をご指定いただけます。
ただし、初回のお届けにつきましてはサーバーとお水をセットでお届けすることが必要なため、申し込み日から10日間以上の余裕をもってご指定ください。申込書が弊社に到着した時点で1週間以上の余裕がないとご指定いただいた日にお届けすることができずご迷惑をおかけすることとなります。
配達時間の指定はできますか?
お客さまの希望される5つの時間帯から選択いただけます。
午前中
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~21時 ※一部時間指定の対応ができない地区がございます。詳しくは「宅配エリア」をご覧ください。
配達時に不在の場合どうなりますか?
「日美水」のお届けは宅配便を利用していますので、宅配会社が不在通知をポスト等に投函させていただきますので、ご都合のよいときに不在通知に記載されている連絡先に再配達の連絡をお願いします。
連絡をいただいた後、再配達させていただきます。ただし、配送店での留め置き期間に制限がございますので早目のご連絡をお願いいたします。
建物入り口がオートロックなのですが不在時にはどうなりますか?
宅配会社が不在通知をポスト等に投函させていただきますので、ご都合のよいときに不在通知に記載されている連絡先に再配達の連絡をお願いいたします。
連絡後再配達させていただきます。ただし、配送店での留め置き期間に制限がございますので早目のご連絡をお願いいたします。

「日美水」ボトルのご注文・お支払い方法について

送料はかかりますか?
送料は商品価格に含ませていただいております。ただし、北海道に配送ご希望の場合のみ、ボトル2本あたり送料648円を別途申し受けます。
注文本数の制限はありますか?
1回のお届けは2本以上の偶数単位でご注文をお願いしています(奇数本のお届けは承っておりません)。また、月に2 本以上でのご注文をお願いしております。1回にお届けさせていただく本数に上限はございません。
なお、ホームページ上の申し込み画面ではシステムの都合上、1回のお届けあたり16本までとさせていただいております。
注文本数・配達回数等を変更したいのですが?
注文本数の変更や配達日時の変更、長期の旅行等で定期配送のお休みの場合は、
お客さまサービスセンター ナビダイヤル 0570-014132 平日:10時〜17時30分(土日祝、年末年始を除く)にて承っております。
水が足りなくなったので追加注文したいのですが?
お水の追加注文は、
お客さまサービスセンター ナビダイヤル 0570-014132 平日:10時〜17時30分(土日祝、年末年始を除く)にて承っております。配送の都合でお届けまでに3~4日程度(お届け地域によります)のお時間をいただきます。

お申込み・お問い合わせはフリーダイヤル0120-0141-32まで

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